2013年5月8日水曜日

SPA3A用液晶信号ビューアー V|TAバージョン ver1.07 を公開



 ver 1.07 [download]  


ver 1.07 更新内容
 
PSPゲームなどで実機側の画面の動きが少ないときに、ビューアーソフト側の画面更新がとまってしまう不具合を修正しました。
 
この現象の原因は、もとはVitaの弱スリープ時の画面点滅対策にあります。

Vitaはオートスリープに入るとき、まずCPUとGPUが動作した状態の「弱スリープ状態」になり、数分後に完全なスリープ状態になります。しかし、システムメニュー画面上で弱スリープになるとなぜか、画像を激しく交互に点滅させた状態の映像をELモニタに送信しつづけている状態になっています。

 ビューアーで画面を閲覧中にこのモードに入ると非常に目障りですので、ビューアー側に「似たような画面を交互に繰り返していたら表示更新を停止する」という機能を付けていました(精度は低いものでしたが…)。

しかし、PSPソフトはこの画像判別が誤判定しやすいため、やむなくこの機能を廃止しました。PSPの画面は解像度と色数が少ないので簡易的な判別方法だと誤認しやすいのです。(精密な判定を毎フレーム行うと処理が重くなりますからそれは見送りました)。

したがって、システム画面でオートスリープに入るとしばらくビューアー側の画面が点滅しますが、ご容赦ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。